バンコクに住むババーママログ

庶民派駐妻のタイ生活、旅行、育児ブログ

新型コロナウィルス・インフルエンザ感染予防@バンコク

サワディカー、ババーママです。

 

雨季が終わり、PM2.5で真っ白な空が続いたバンコク

外出のたびにため息が出てました。

 

こんな生活が、3月ころまで、まだまだ続くのかぁと、諦めつつあった中、新しい問題が発生!

 

 

 

f:id:babaamama:20200131161754j:plain


   

武漢発の新型コロナウィルスとインフルエンザ!

 

 

新型コロナウイルスは、有効な薬やワクチンがないので、発症しても、発熱、せき、呼吸困難を抑える対症療法のみ。

亡くなった方もいる恐ろしいウィルス。

 

新型コロナウィルスは「空気感染」することはなく、飛沫感染」「接触感染」です。

 

有効な予防策としては

  • 感染した(と疑われる)人が、くしゃみ・せき(飛沫)をあびない
  • 感染した人が触れた電車のつり革などに手を触れないこと

 

 

 

とにかく、人混み注意です!!

 

 

 

先週は旧正月

春節期間中、タイには通年多数の中国人旅行者が来ますが、この時期は激増!

とにかく、観光客が多いスポットは極力避けてました。

 春節も終わり、駐黒人観光客の数は落ち着いたようです。

 

 

そして、もうひとつ心配なのは、アメリカで脅威をふるっているインフルエンザ!

コロナウィルスよりも危ないのではという報道も…。

 

 

アメリカ、シアトルの日本語情報サイトJUNGLE CITY .COMによれば、アメリカ疾病予防管理センター(CDC)が1月18日に、感染者がなんと1500万人、入院患者が14万人、死者8200人以上と発表しています。

 

タイでは、バンコク日本人学校でインフルエンザのため休校に。

 

感染者・死者ともに米国のインフルエンザの方が多いのに、なぜか武漢のことばかり日本では報道されてますね…。

 

 

新型コロナウィルス、インフルエンザ、そして、PM2.5大気汚染。

いずれも、終わりが見えません…。

 

 

予防策は、外出しないことが一番!

しかし、3歳男児をずっと家にいさせることは難しいので、予防対策に努めます。

 

 

 

感染予防といえば、うがい・手洗い・マスク。

  • 洗剤を使いしっかり洗うこと
  • アルコール消毒すること

 

上記で、9割ウィルスから守ることができるらしいです。

 

そして、マスク。

マスクの効力が発揮されるのは、感染者がマスクをすること!

マスク着用で、ウィルス感染を防ぐことは難しいそうですが、無意味ではないらしいですし、PM2.5対策にはマスクは効力があります。

 

外出時には、マスク着用必須です。

 

 

 

しかし、ここで問題発生!

 

 

先週、マスクを買いに行くと、

 

マスクがない…!

 

 

日本でも、マスクが品切れ続出とのことですが、バンコクでも同現象。

 

 

棚から、マスクが消えてました…。

 

店員にきいても、次の入荷は不明…。

 

 

外出時のために、息子にマスクをさせたいのに、デパート、ドラッグストアから姿を消したマスク。

 

特にN-95対応のもの。

 

 

バンコク、どこにはあるんだろう…??

 

 

 

 

明日は、週末。

お出かけの際は、ウィルス感染対策をして、素敵な週末をお過ごしください。